色々なダイビングのライセンスも沖縄だと簡単に取れます

ダイビングのライセンスは少し前から気になっていたのですが、最近本当に取得したくなって色々な情報を調べていました。やはりせっかくダイビングのライセンスを取るなら綺麗な海の方が印象に残るということもあり、沖縄でのダイビングライセンスにしようと思っています。

ダイビングのライセンスには複数の種類があり、まず最初の取得するのがオープンウォーター・ダイバー・ライセンスのCカードみたいですね。やはりライセンスが無しと有りの違いはとても大きくて、色々な場所にダイビングができるようになるのはとても便利だと思います。沖縄でのダイビングは何度か経験があるのですが、ここで潜りたいと思った箇所がライセンスの必要なところだった経験もあり羨ましいなと感じていました。オープンウォーター・ダイバー・ライセンスに関しては結構な量の講習と実践練習が必要みたいであり、平均すると4日ぐらいは必要となるみたいです。そこそこ纏まった休暇が必要となるので有給などを上手に使って取りたいものですね。学科の講習を通信教材などで自宅学習にすると3日ぐらいの実地練習のみになるそうですが、自分は色々な知識を直接学びたいのでツアーなどを選ぼうと思っています。

オープンウォーター・ダイバー・ライセンスを取ったあとはいわゆるファンダイビングに参加できるそうですが、これも中々良いスポットが揃っているので是非参加したいなと思います。また深水18mまでダイビングが可能となるので、色々な海の風景をさらに見ることができるのも魅力的ですね。オープンウォーター・ダイバー・ライセンスだけでも割と便利なのですが、次段階のアドバンス・ダイバー・ライセンスだとさらに30mまで潜れるそうなので、こちらも良いなと思っています。この中級者向けのライセンスだと講習が2日など短めになることも多いので、合わせて取るツアーなどもあるそうです。

このように沖縄でのダイビングライセンス取得は色々と便利ですし、何より綺麗な海で取れることもあり、今年の夏に行く予定なので楽しみにしています。